膀胱の病気の予防法。

膀胱の異常をいち早く知る手がかりは尿の色と痛みです。

 

透明で黄色みのある尿と比べて赤みやにごりはないか、痛みはないかなど、毎日の排尿時に観察しましょう。

 

 

暖かい環境下で過ごす。

尿失禁を招く過活動膀胱は、冷たいものに触ったり、寒いところに行ったりすることで起こることがあるため、暖かな環境下で過ごすようにしましょう。

 

 

早め早めにトイレに行く。

切迫性尿失禁は、トイレに行きたいと思った時には間に合わないので、早めに行くようにする。

外出時には、トイレの場所を確認しておきましょう。

 

 

トイレの環境を整える。

高齢者の場合、夜間頻尿に備えて、トイレに近い場所で休ませたり、ポータブルトイレを用意しておきましょう。

 

 

骨盤底筋体操を心がける。

骨盤底筋体操によって骨盤底筋を鍛えることで、尿道周りの締まりをよくする。